グローバル化の実態を知る体験ツアー第2弾の実施報告
~インバウンドビジネスの成功事例を肌で感じる現場視察ツアー~


 去る7月9日(土)、参加者12名で掲題ツアーを予定通り実施しました。
当日は13時にJR日暮里駅北口改札前に集合し、4手に分かれて谷中銀在商店街などを散策した後、14時に澤の屋旅館に集合。宿泊客の9割超が訪日外国人客という同旅館を館主澤功氏のご案内で見学した後、澤氏のご講話を拝聴しました。
 澤の屋が純粋な日本旅館であること、余計な世話を焼くのではなく頼まれたことはしっかりやるというスタンスが良い距離感になっていることなどが外国人に支持されている理由だというお話や、外国人は近隣の谷中や根津の街に溢れている日本人の生活、変に外国人を意識することのない素の下町に触れることが楽しいのだというお話などを伺って、インバウンド対応と言っても色々な形があるということを知ることができました。ご講話と質疑応答は白熱(?)し、予定時間を1時間オーバーしてしまいました。
 当日はあいにくの雨模様でしたが、雨の谷中もまた趣があったいいツアーとなりました。最後に有志の皆さんでJR日暮里駅東側の居酒屋にて懇親会をひらきました。
 これからも、皆さんに楽しんでいただけるような企画を行って参りたいと思いますので、引続きよろしくお願い申し上げます。

2016年 7月 国際部長 中村 寛

 


戻る